一定期間更新がないため広告を表示しています

「ネットショップを作ろう!」と思い立ったはいいものの、

 

取り扱いジャンルや集客方法などを考える前にそもそも「どうやってショップを作ればいいのかわからない!」と悩んでいませんか?

 

なんとなく、楽天市場などのECモールに出店すればいいのかな?といった感じでしょうか。

 

でもちょっと待って❗

 

 

楽天市場にかかるコストとリスク、デメリットを考えたことはありますか?

カスタマイズが可能な高機能ネットショップASP【ECドルフィン】

楽天市場にかかるコストは大きい

出店プラン&月額費用(年間約25万〜129万円までのプラン)+初期登録費用6万円+システム利用料(2.0〜6.5%)

これ以外にも、バナーやデザインなどほとんど独自に作らなければならないので、手間がかかるのはもちろん、投資にとてつもなくお金がかかるんです。

 

しかも、独自ドメインじゃないから苦労してサイトを作っても自分の資産にはならない。永遠に年貢を収め続けなければならない。

 

楽天の集客力&担当コンサルタントに過度な期待はNG

楽天出店しようと考えている人は、「楽天はメジャーなECモールだから集客が楽だろう」と思っているかもしれません。

確かに、まっさらなネットショップ運営初心者で、慣れないSEOを駆使しながら作成するより最初は集客は楽かもしれません。

 

しかしここにも落とし穴があります。

 

楽天ランキングのカテゴリー別の上位(1位〜3位くらいまで)にランクインしなけれ集客はかなり落ちます。天と地の差です。

そしてこの、カテゴリー別ランキングの上位にランクインするのがネットショップ運営初心者には至難の技です。

普通にTVで聞いたことがある、大きな資金力をもつ会社がゴロゴロいますから。

おそらく、サイト作りのプロやらマーケティングのプロやらがいる会社ですよ。

 

ECモールは一見お客さんが多くて集客が楽に見えるかもしれませんが、

実はあらゆる店舗と価格・商品を比較され続けるんです。

 

資金力のある会社はこういった価格競争で勝てるんですが、小さい会社は価格を下げたらどんどん追い詰められてしまいます。

ランキングに上がらなければ売り上げが上がりません。


「売上アップのために、プロの担当ECコンサルタントがいるじゃん」と思われるかもしれません。

担当ECコンサルタントは、何十万もする広告を売りたい時にしか連絡してきません!!

彼らは営業のプロであって、ネットショップを運営した経験はおそらくないのだと思います。

商品についての知識もありません。

私の働いていた店がもらったアドバイス?は、「松・竹・梅の価格設定がGOODですね手」みたいなコメントです。

 

でも別に彼らが悪いわけじゃなくて、何店舗も一人で担当しているので、1つの店舗にアドバイスなんてできないんです。

年間売上ランキング100位以内のショップにいましたが、それでも待遇はそんなもんですよ。

 

ランキング100位以内でもそんななので、全然売り上げがないサイトとかどうなってるんだろう…。

 

じゃあ、楽天で出店した方がいい場合って?

 

ここまで楽天の悪口みたいなことを書いてしまいましたが、別に楽天市場が悪いわけではありません。

「何となく」で出店した場合、ミスマッチが起きるという話です。

 

楽天と相性が合った場合、メリットは大きいです。

楽天市場でカテゴリーランキング1位に入ると、1日に1万円以上の商品が100件とか普通に売れます。

ただそのランキングに入るのが至難の業なんです。

 

楽天での出店に向いている場合は、

 

  1. ライバル不在で特殊で需要のある、楽天の検索窓で直接入力するようなキーワードの商品を扱っている
  2. 価格競争のチキンレースで勝てる資金力がある
  3. ネットのことは全くわからないので、まずはお金が余計にかかってもいいから簡単にネットショップを始めたい

場合などです。

ちなみに、私の勤めていた会社は,任靴拭

 

独自ドメインでいずれ資産になる! ネットショップのおすすめ出店方法とは?

ECモールではなく、資産になる&競合サイトと価格比較されずにサイト運営をするにはどうすればいいのか?

 

自分で1からネットショップを作るのは大変ですよね。

 

ECサイト構築ASP(カスタマイズ可能なECサイト構築ASP【ECドルフィン】 )を利用することで初心者でも簡単に作成することができます。

 

→ ECドルフィンって?

ECドルフィンは商材・販売戦略に合わせた個別カスタマイズが可能な高い拡張性をもったネットショップASPです。
健康食品・アパレル・家電・雑貨等々、それぞれの商材・業種にあわせてシステムをカスタマイズできる柔軟性とネットショップ運用に必要な豊富な標準機能を搭載し、 オンライン戦略を強力にサポートします。

 

ECサイト構築ASP【ECドルフィン】の7つのメリット

  1. 最新の「定期購入システム」
  2. 売上アップのための「割引クーポン」システム
  3. 店舗個別のカスタマイズ
  4. 自由なデザイン
  5. アフィリエイト・PPCなどの多様な販促サービス
  6. 離脱率低下を実現するLPOシステム
  7. フェイスブックなどで商品を告知するソーシャルコマース

 

不明な点を事前にまとめて、お問い合わせメールフォームから問い合わせしましょう。

 

コメント
コメントする